喫茶店ファミーユ 電波世界支店

美少女ゲームオタクがあれこれ書きます。

【本気で人生だった】Navel LIVE PARTY2022『NavPA!!』に行ってきたよ【件】

二年ぶりにいきなりどうした?

 

みなさんコンドルワ。

玉泉のすです。

 

まず本論に全く関係ないですが、最後の更新から2年前です。

いやあ、ぼかぁびっくりです。

「まあ1年位かな、更新していないのは…。」と思ったらこれです。

僕は日本人なので形だけ謝っておきます。すみません。

 

さて、じゃあそんな2年越しに一体お前は何をしに来たんだと。

あのですね…。

 

―――大変なことが、起こりました。

 

 

 

イベント概要

 

こちらです。

project-navel.com

 

Navelさんがライブを開いてくださいました(やったね!)。

今もコロナくんの最中なので中止も頭の片隅位にはありましたが、

無事開催されてよかったね。

 

ちなみに僕はNavelを正真正銘全作やった…と言いたいんだけど

最新作のPrincess×Princessはまだ攻略してない子がいました。

 

また、僕はこのブログでも散々触れていますが

Navel、とりわけおれつばにはもうただの一人のファンなのに

並々ならぬ感情を背負っています。オタクそういうとこある。

 

なので、このライブめちゃくちゃ楽しみでした。

しかし、今だからぶっちゃけ言いますけど

あまりセトリに大きな期待はしていませんでした。

某氏のワンマン行っても「あ、またこのメーカーはいつものこの曲だけかあ…」

って状態だったもんで…。

安心してください。誤算に終わりますので。

 

ちなみに僕は

お昼:VIP     夜:配信

で取りました。

それもそのはず、お昼は大好きな大好きな大好きな大好きな大好きな小野涼子さんが参加されていたので!!!

というか当たり前のように書きましたがVIP当たってよかった。

いやあNavelさんいつも本当にありがとうございます!

みなさまのサイン嬉しい~~~!!!

オタク、また宝物が増えました。大事にします。

 

ライブのこと

 

さて本題です。

まずは昼のセトリを手打ちで頑張ります。

ついでに僕はNavelのオタクなので無意味にタイアップまで書きます。

 

※敬称略です

 

昼の部

 

1. Mirage Lullaby / YURIA / SHUFFLE! OP

2. ORIGINAL! / YURIA / SHUFFLE! ON THE STAGE OP

3. Be Ambitious,Guys! / 橋本みゆき /Tick! Tack! OP

4. screaming / 橋本みゆきSoul Link アニメOP

5. DESIRE / 美郷あき / 月に寄りそう乙女の作法 OP

6. Rainbow Blossom / 美郷あき / 乙女理論とその後の周辺 -Belle Epoque- OP

7. 恋吹雪.花吹雪 / 佐咲紗花 / 乙女理論とその周辺 -Ecole de Paris-- ED

8. 泣き虫Baby・弱虫Baby / 佐咲紗花 / 月に寄りそう乙女の作法 ED

 

MC(アーティスト自己紹介)

 

9. SHINY MOON / 橋本みゆき / 月に寄りそう乙女の作法 IN

10. CONNECT / 美郷あき / SHUFFLE!エピソード2 OP

11. 色めく花、咲き誇る夏へ / YURIA / SHUFFLE!エピソード2 IM

12. Timeless / 橋本みゆき / Princess×Princess ED

13. 未来永劫 / 佐咲紗花 / 月に寄りそう乙女の作法2.1 E×S×PAR!! 劇中歌

14. Cross Illusion / 美郷あき / 俺たちに翼はない AfterStory OP

15. Sky Sanctuary / 橋本みゆき / 俺たちに翼はないPrelude OP

16. Link-age / YURIA / SHUFFLE! Essence+ OP

17. DREAM / 美郷あき / Princess×Princess OP

 

アンコール?(的な空気)

 

18. Jewelry tears / 美郷あき / 俺たちに翼はない OP

19. YOU / YURIA / SHUFLLE! アニメOP

20. NEVERLAND / 橋本みゆき&佐咲紗花 / 俺たちに翼はない アニメED(2話以降10話除く)

 

後述の夜に比べると比較的定番なチョイスかなと。

個人的にはもう本当にYURIAさんが最高すぎました!!!

やっぱりスタートがMirage Lullabyじゃないと得られない栄養素がありますね…。

それとORIGINAL!ですね。僕は15とかにもうSHUUFLE!オンステを遊んでいるのでORIGINAL!はなんかもうお母さん(?)みたいな感じなんですよね、とても感慨深いです。

それにしても「ORIGINAL!!」って合いの手入れたかった~~~~、おのれコロナめ…。

YOUも最高でしたね。アニソンよく知りませんが、この曲はネットのアニソンメドレー見ると大体いる位には人気なのでしょうか。

かく言う僕も大好きです。君のそばに居られることをいつも神様に感謝です。

 

それとSky Sanctuaryですね。

僕はこの楽曲美少女ゲームソングで一番好きなんです。

ぶっちゃけ橋本さんのワンマンで毎回レベルで聴いていますが

何回聴いても泣いちゃうんですよね。例によって泣きました。

 

Jewelry tearsもやっぱり泣いちゃいましたね…。

前述の通り、俺たちに翼はないという作品に僕は並々ならぬ感情を持っています。

 

一番好きな作品とずっっっっと公言し続けており

それこそ勝手にファン同士で10周年祝う本も出しちゃうくらい好きなので。

本当に勝手な話ですが、僕の半身なんじゃないかって位大事で、好きな作品です。

 

このNavelのライブで聴けるのはまたいつもと違う喜びがありました。

やっぱりメーカーライブってこういう良さがあるなあ、と感動していました。

 

あとこれセトリ関係ないんですけど、

大好きな小野涼子さんが今日も星型の髪飾りしてくれて嬉しかったです。

おれつばのことになると我々以上の情熱を見せてくれる小野涼子さん、ずっと応援します。Navtubeにももっといっぱい出てほしいなあ。

 

さあて、次は夜の部いっちゃいましょう。

 

夜の部

 

1. Be Ambitious,Guys! / 橋本みゆき /Tick! Tack! OP

2. Sweet Heart Cherry / 橋本みゆき / 乙女理論とその周辺 -Ecole de Paris- IN

3. Fragile / 美郷あき / 乙女理論とその周辺 -Ecole de Paris- OP

4. Happy Dream / YURIA / Really?Really! ED

5. Love's Oracle / 佐咲紗花 / 保健室のセンセーとシャボン玉中毒の助手 OP

6. Glitter / 美郷あき / 月に寄りそう乙女の作法2 OP

7. Remember memories / YURIA / Really?Really! OP

 

MCパート

 

8. Ageless Love / 橋本みゆき / Really?Really! OP IN

9. Spread Wiings. / 美郷あき / 俺たちに翼はない アニメOP

10. PARANoiA / 美郷あき / 俺たちに翼はない アニメED(1話)

11. NEVERLAND / 橋本みゆき / 俺たちに翼はない アニメED(2話以降10話除く)

12. Moonnight Destiny / 佐咲紗花 / 月に寄りそう乙女の作法2 ED

13. 色めく花、咲き誇る夏へ / YURIA / SHUFFLE!エピソード2 IM

14. CONNECT / 美郷あき / SHUFFLE!エピソード2 OP

15. SHINY MOON / 橋本みゆき / 月に寄りそう乙女の作法 IN

16. YOU / YURIA / SHUFLLE! アニメOP

 

アンコール?(的な空気)

 17. DESIRE / 美郷あき / 月に寄りそう乙女の作法 OP

18. Mirage Lullaby / YURIA / SHUFFLE! OP

19. 未来永劫 / 佐咲紗花&橋本みゆき / 月に寄りそう乙女の作法2.1 E×S×PAR!! 劇中歌

 

 

さあ聞いてくださいみなさん、FragileですよFragile。

公式のワンマンやらでは確か歌ったことなかったんじゃなかったっけ…ずっと聴きたかっただけに聞けてすごく嬉しかったです。

そしてもうなんといってもRemember memoriesとAgeless Loveですよ。

僕はSHUFFLE! シリーズで何が一番好きって聞かれたら即答で リアリアって答えるくらいリアリアが好きです。

もちろんAgeless Loveも好きです。こちらも橋本みゆきさんのワンマンでは長いこと聴けずだったのも相まって嬉しいです(もっと歌ってほしいな~~…)。

 

いやもうここまで好きだとおまえ全部好きじゃんって感じなんですけど

NEVERLANDも大好きなんです。橋本みゆきさんの「カンカン」が最高に可愛い。

 

それと今回夜の僕は自宅で友達たちと電話しながら

それぞれ配信みながら擬似的に一緒に参加するように見ていました。

自宅っていいですね、声が遠慮なく出せる出せる。

もうね、大体「やった~~~~~!!!!」て声が出ていました。

こういう楽しみもありますね。

 

夜は少しばかり一歩踏みこんだセトリでしたかね。

何れにせよ最高でした。

 

シークレット

 

上のセトリではシークレットを省きました。

いやさあ、シークレットって言うから普通に

「のみこさんかな?」

jinaさんでもいいな」

「まさか身長140cmの世界じゃないよね?」

くらいだと思いましたよ。いやこのシークレットでもバカ嬉しいですけど。

 

忘れもしない昼の部。

アンコールも終わり、演者さんのご挨拶も終わり、

みんなはけていって

(…あれ?シークレットは??)

って2列目で立ち尽くしていた僕ですが

 

いきなり「2002→2022」という文字

毎日聴いている歌のBGMとともに

 

 

シナリオ脚本:王雀孫

キャラクターデザイン原画:西又葵

 

それは

 桜舞う季節に始まる物語。

 

 

まもりたいもの。

  かけがえのないもの。

 

どうしようもなく、てばなしたくないもの。

 

それは

 舞い散る桜のように

 

『また逢おう、桜舞うこの丘で…』

 

という文字が目の前に飛び込んできました。

開場は騒然です。開始前に「基本声出しは禁止ですが、どうしようもなく溢れ出る声は一応OKです」のレギュレーションをしっかり守っていました。

僕はずっとスペースキャットでした。

 

結果、

 

昼の部

days / 奥井雅美 /それは舞い散る桜のように OP

 

夜の部

days / 奥井雅美 /それは舞い散る桜のように OP

beloved ~桜の彼方へ~ / 奥井雅美 /それは舞い散る桜のように IN

 

でした。

もう意味がわかりません。僕には何もわかりません。

 

噂話ですし、僕も中途半端に知ってしまっている話で

本当か嘘かわからない話を吹聴するわけにもいきませんので

込み入った話は避けますが、BasiLとずっとやり取りしていたのです。

 

完結しておらず、「けれど輝く夜空のような」(イチャ散るともいう)という続編も

出るはずだったが望み薄…ファンの中では諦め(仕方ないよ)もあったところのこれです。

 

もう本当にめちゃくちゃすごいことなんですけど

上手い例えが見つかりません。

いや🍊オタクには「アッチョリケさんが🍊に戻ってくるくらいすごいこと」

って例えができると思うんですけど、まあメタ過ぎますね。

 

正直エロゲ業界でも革命的なことだと思います。

未発売エロゲは救われてほしいですね。僕はおまてん!

 

記念にパシャリ。

もうね、言葉にできないです。

 

 

おわりに

 

というわけでシークレットの破壊力こそすごすぎますが

それを抜きにしても最高のライブでした。ガチのマジで人生。

もちろん歌われていない曲(In The Skyは??)はたくさんありますが

次回の楽しみにしましょう。

 

こんな情勢で諸々大変だったと存じますが、

Navelさん、開催していただきまして

本当にありがとうございました。

言うまでもなく、最高のライブでした。

 

それではライブとその周辺を最後に置いてお別れとします。

また次のライブの記事を(勝手に)書けることを祈りつつ。

 

画像

 

アクキー20連したらひよちゃんを3人もお迎えしちゃいました。

 

画像

 

画像

↑の写真は友達より拝借。普通に八重桜ちゃんとひよちゃんに夢中だった。

 

今日も八重桜ちゃんはかわいい。

 

 

f:id:second_brew:20220418001812p:plain

最高。7兆点。一生大事にしていきます。