喫茶店ファミーユ 電波世界支店

美少女ゲームオタクがあれこれ書きます。

【大告知】C97:3日目頒布「「俺たちに翼はない」発売10周年記念本~たとえば、こんな思い出話~ by SYOGENSYA

 


※これは告知ページです。普段のブログとは様式が違いますがご愛敬を。

 

ごあいさつ

 

みなさま朝でも昼でもこんばんは。

のすと申します。

 

この記事ではコミックマーケット97において

幣サークル「SYOGENSYA」にて頒布される新刊

「「俺たちに翼はない」10周年記念本

~たとえば、こんな思い出話~」

を紹介しております。

 

株式会社オメガビジョン様のブランド「Navel」より

2009年1月30日に発売された18禁美少女ゲーム

俺たちに翼はない

こちらの発売より早10年が経過しました。

 

ありがちそうでありがちでない彼らの、

どこにでもはなさそうで、

でもどこかにはありそうな物語。

 

美少女ゲーム業界でもいろいろな意味で注目を浴び

その中でもたくさんの方に愛された作品だろうというのが

1ファンとしての見解でもあります。

 

そんな素晴らしい作品を生み出していただいた

Navel様へのささやかな感謝と

1ファンとしてのお祝いの気持ちを込めて…

 

サークル「SYOGENSYA」がお送りする、

“たとえば、こんな思い出話”をどうぞご覧あれ。

 

頒布概要

 

 

f:id:second_brew:20191218234650p:plain



 

【誌名】「「俺たちに翼はない」10周年記念本~たとえば、こんな思い出話~」

【サークル名】SYOGENSYA

【頒布イベント】コミックマーケット 97(冬コミ)

【頒布日程】2019年12月30日(月曜日)

【頒布スペース】西館2ホール 「け」25b

【ページ仕様】全72P(表紙含む) イラストページ:カラー 本文ページ:モノクロ

【価格】1,100円

 

素敵な表紙は飴乃あめ(@ameno_candy)先生に依頼いたしました。

とっても素敵に仕上がりまして、この上なく満足でございます。

こちらが目印となっておりますので、よく覚えていただけますと幸いです。

 

本文内のご案内

 

年表

 「俺たちに翼はない」が発売されて10周年。

 今日に至るまで、おれつば全体や個々のキャラにおいて色々な展開がされました。今回はそんな10周年を振り返るべく、僕のコメントを添えた年表形式でまとめてみました。勿論、全部書くとそれだけで軽く1冊の本になるのでダイジェストっぽくです。

 まずは導入として、そんな10年の軌跡を味わってほしく思います。

 

聖地巡礼

 「俺たちに翼はない」といえば大都市“柳木原”。

 この柳木原は東京都を始めとして聖地が点在しております。そんな柳木原も10年が経ち、残念ながら景色が変わってしまった所もあります。そういった酸いも甘いも含めて、聖地のうちのいくつかを写真とコメントで紹介いたします。おれつばワールドに想いを馳せながら「あーあったあったこんなとこ」なんて懐かしんでいただければ幸いです。

 

 人気投票

 「俺たちに翼はない」は過去5回にわたって人気投票が行われました。

 その中でも展開されたコンテンツにより変化するキャラもいれば、変わらずトップに君臨し続けたキャラもいます。

 しかし、最後に行われたのは2010年。(しかも結果発表は2013年4月)。実に5年以上行われていないこの人気投票を行ったらどうなるのか…という事で非公式ながら勝手に開催しました。

あなたの好きなあのキャラは何位なのか。ぜひ楽しみにしていてください。

 

批評

 「俺たちに翼はない」という作品は実にメッセージ性の強い作品だと思っています。

 色々な美少女ゲームはありますが、あそこまでギャグとシリアスの両立をしながら且つつい読み進めてしまう作品はそう多くはないと思います。

 そんなおれつばに対して感じた気持ちや思い出を4人のプレイヤーに文章にしていただきました。こちらに関しましてもプレイ当時の気持ちを思い出しつつ、おれつばという作品に再度没入をしてみてはいかがでしょうか。

   

執筆(敬称略)

(@~部分を触るとTwitterアカウントにジャンプします)

ストーン(@ntrmk_stone_s)

ちゃんひな(@HiNA_bellis)

のす(ぼくです)

Mirin(@hon_mirin)

ファンアート

 「俺たちに翼はない」という作品はとにかく登場キャラが多いです。

 その中でも、周りの個性に全く埋没することなく一人ひとりが生き生きとおれつばワールドで暮らしています。

 そんなおれつばキャラ達はとっても魅力があります。その魅力に感化され、絵で自分の想いを表現するファンも沢山いらっしゃいます。というわけで、そんなファンの皆様のお力を借りまして、ファンアートコーナーを設立しました。

 また、このコーナーの為に心ばかりですが本文の紙質をイラスト向けに仕立てています。そうしてしまうくらいに素敵なイラストがあつまりました。

 ぜひご覧くださいませ。

 

製作(敬称略)

(@~部分を触ると以下省略)

はずき(@hazukiika)

駒(@kkbodkk)

めちえ(@metie_luer)

ナタミ(@sukeham)

うら(@ura530)

 

SS

 「俺たちに翼はない」といえば、主人公の数も多いことに起因するカップリングの多さもまたこの作品の特徴だと思っております。

 そしてその中で、沢山のドラマCDの発売や、アフつばにもあるようなその後のお話の展開も多く、ファンたちへ様々な供給があったことでしょう。

 そこで、主催であるわたくし…不肖のすが今回のために拙いながら筆を執り、“10年後SS”として1作書かせていただきました。

 タイトルを紹介いたします。

   千歳鷲介×玉泉日和子 10年後Side Story

脱・たまひよ記念日

 気持ちはこの上なく込めましたので、ちょっとでも楽しんでいただければと思います。

 

SDイラスト

 本誌製作にあたり、本文の装飾(豪華!)としてSDイラストを手掛けてもらいました。

 どこにいるかはお楽しみとして、そちらも紹介致します。

製作(敬称略)

飴乃あめ(@ameno_candy)

椎名(@shiinary)

 

 

本文サンプル

 ささやかですが、サンプルを紹介致します。

 

f:id:second_brew:20191218233321p:plain

f:id:second_brew:20191218233326p:plain

f:id:second_brew:20191218233331p:plain

f:id:second_brew:20191218233337p:plain

以上になります。ありがとうございました。

  当日は、売り子の椎名(@shiinary)さんと一緒にブースにおります。

 コスプレをしていただけるということで、より華やかになりまして!皆様をお待ちしております。

 また、こちらの新刊に加え、グッズが一つ出ます。それも改めて告知致します。

 

 それでは!!よろしくお願いしま~~~~~す!!