喫茶店ファミーユ 電波世界支店

美少女ゲームオタクがあれこれ書きます。

【リバイバル】2019年のご挨拶【で質問返答奴します】

ご挨拶

 

2019年になりました。

皆様今年もよろしくおねがいします。

 

というわけで、いつも年初になると思い出すものがあります。

それがこの「ブログ」です。

 そう、存在をすっかり忘れているからです。

どうにもものぐさなのです。

 

今年は別の件もあり、うまいこと使っていきたいと思っている(毎年言っている)ので

せっかくだしなんかやります。

 

実は記事2発目にやった「エロゲーブロガー66の質問」なんですけど

それをリバイバルさせることで年初の記事とします。

↓元ネタ様

狂言回しの戯言語り : エロゲーブロガーへの66の質問

 

 それでは張り切って。

【自己紹介】

1、お名前は?

 のすです。Twiiterでは「玉泉のす」です。

 最近はすっかり「玉泉」という名字が定着しました。

 

2、由来は?

 本名の漢字をそれとなく分解してつなぎ合わせます。

 

3、エロゲー歴は?

 7年ですね。

 もっといえばギャルゲー(えっちがない美少女ゲーム)を3年やって、

 18になってからエロゲ始めてます。(これは本当です)

 美少女ゲームっていう広い括りで言えば10年になりますね。

 じゅ、じゅうねん…

 

4、プレイ本数は?

 hi45さんのサマリー ErogameScape-エロゲー批評空間-

 (分かる範囲では2019年1月3日時点で)465本ですね。@僕の批評空間

 ただ最近本腰入れて入力しはじめたのもあって抜けがあり、数としてはもうちょっと増えるかなあというところです。

 身内にはもっとあるって煽られていますがそんなことはございません。

 

5、特に好きな作品をいくつか

 2つって言われたら「パルフェ」と「俺たちに翼はない」って答えます。

 他には

  ・少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta

  ・それは舞い散る桜のように

  ・さかしき人にみるこころ

  ・家族計画

  ・月陽炎~つきかげろう~

  ・Like Life

 とかですかね。

 箇条書きの作品は結構気分で変わります。

 

6、好き・応援しているブランドは?

 一番好きなメーカーは「Navel」ですね。

 胸を張って好きと言えます。

 次点は「Littlewitch」と「コットンソフト」ですかね。

 そこ、「もうないじゃん…」とか言わない。

 現存メーカーなら圧倒的に「SMEE」です。

 

7、好きなシナリオライターは?

 丸戸史明と王雀孫。この2強も揺るがないです。

 最近だと、早瀬ゆう(Making*Lovers)とかさかき傘(ひこうき雲の向こう側)ですかね。

 

8、好きな原画家は?

 もちろん西又葵先生です。

 かれこれJOKER TYPEには10年以上通っています。

 原画って言うと難しいけどエロゲの絵師さんであれば卯花ぽちこ先生もとっても好きです。

 あとは犬洞あん先生とか、こ~ちゃ先生とかですかね。

 

9、あなたがエロゲーに求めている物は?

 ”ヒロインと主人公の出会いがあり、お互いがあるきっかけや出来事で気になり始め、「このもやもやする気持ちは何?」って悩み葛藤があり、時々ぶつかったりもするけど、それが丁寧に紐解かれて最後はキャラの良さが活かされて幸せな終わり方をする…要は恋愛における感情の動きが緻密に、そして赤裸々に書かれていてキャラの良さがちゃんと伝わるお話”ですかね。

 かつては「伏線とかあって、シナリオがいいゲームが一番!」って言ってた時代もありましたが、そこを咀嚼するとここに行き着きました。「シナリオがいい」というよりは「(キャラの良さが出る)シナリオがいい」というところです。伏線はあくまでキャラの良さを引き出すスパイスでしかなく、そこだけがフォーカスされている作品はエロゲとしては個人的に今ひとつってところです。

 

10、極端な話、燃え派or萌え派?

 圧倒的に「萌え」。

 ただ、「かわいい」にも理由がほしいです。見た目がかわいいのはもちろん大事だけど、それだけでは物足りないですね。

 

11、あなたがエロゲーオタになったきっかけは?

 最初にみた深夜アニメがD.Cでしたのでもうこれ以上申す必要はないかと。

 

12、一番影響を受けた作品は?

 間違いなくパルフェです。

 口が悪い・皮肉屋な僕ですが、「優しい人間であることの大切さ」をこれでもかというくらい叩き込まれました。

 

13、月平均何本購入していますか?

 新旧含めて3~5本ですかね。

 新品は最近月1とか2くらいです。情けない話で。

 

14、月平均何本プレイしていますか?

 これも3本くらいですね。

 ここ数年は社会人になったのもありまして。

 

15、現在の積みゲー数は?

 知りません。(知りません)

 でも買って積んでるのは10本くらいだと思います。

 闇雲には買わないタイプです。

 

16、今プレイ中の作品は?

 それが今はないんですよね。

 ちなみに先日「めいどさん★すぴりっつ~わたしの中にいるあなた~」を終わらせました。

 次はとらいあんぐるハートシリーズと対戦します。

 

17、今一番期待している作品は?

 「MUSICA!」ですかねやっぱり。

 あとは今月出る「絆きらめく恋いろは」のセット版です。

 本編はもう出てるんですけど未プレイでいたら、激プッシュされてしまったので期待が募るばかりです。

 

18、どんな特典が好み?

 サントラですかね。

 あとは初期設定資料集とかファンアートイラスト集とかが好きです。

 

19、プレイ開始時に必ずするシステム設定は?

 ・クリックでボイスをスキップしない

 ・ノータイム文字表示

 

20、興味のあるジャンルは?

 シナリオゲーと云うかキャラゲーというかみたいなやつです。

 それとも違うのかな。学園モノとかそういうのかな。

 

21、好きな主人公は?

 ・千歳鷲介(俺たちに翼はない)

 ・今井秀樹(青空の見える丘)

 ・ペック(めいどさん★すぴりっつ~わたしの中にいるあなた~)

 ノリがよくて、器が大きいというか人間として大きくて、ヒロインに元気を与えるタイプの主人公が好きです。

 

22、好きなヒロインは?

  玉泉日和子

  もうこの字面だけで尊い

 

23、好きな敵キャラは?

 敵、とカウントできるかはわかりませんが、Fate/hollow ataraxiaバゼットがめちゃくちゃ好きです。

 

24、好きな友人キャラは?

  D.CⅡの杉並と板橋ですかね。

 コンビよりはトリオになっていたいタイプです。

 

25、好きなカップルは?

 カプ厨ぼくの出番ですね。

 ・千歳鷲介×玉泉日和子

 ・火村夕×雨宮優子

 ・大蔵遊星×ユルシュール・フルール・ジャンメール

 以上です。

 

26、好きなルートは?

 泣けるでも泣けないでもなく、そのキャラの魅力が伝わるルートはみんな好きです。

 2018年は君と目覚める幾つかの方法の初音ルートが一等賞です。

 

27、好きな声優(その中で特に好きなキャラ)は?

 五行なずな一本!!!!!!!!!

 って言いたいんですけど、おんなじくらい

  ・青山ゆかり

  ・森谷実園

 が好きです。

 

28、好きな主題歌は?

 CIRCUSとNavelLittlewitchの曲はもうほとんど全部好きです。

 特に作品と歌詞がリンクしているゲームが好きなので

  ・Sky Sanctuary

  ・SOUND OF DESTINY

  ・Growth

  ・Remember memories

  ・Dreft Sich!

  ・Cream+Mint

 辺りは好きすぎて辛いです。

 

 他にも

  ・Love Paint

  ・Lilies Line

  ・L

  ・Confession

  ・combination somebody!

  ・ラブ バインド

  ・mirage tears

  ・初恋carnival

 とかですかね。キリがないです。

 

29、好きな歌手は?

 これは圧倒的に橋本みゆきさんです。

 オタク始めてこれはずっと揺れてないです。

 次点ではave:new feat.白沢理恵さんとYURIAさんです。

 その下に茶太りんやNANAさんが入ってくる感じ。

 

30、好きな属性は?

 眼鏡・帽子・ヘアピン!!

 このすべての属性を兼ね備えたヒロインが「さかしき人にみるこころ」の真柄亜利美っていう女の子です。めちゃくちゃかわいくないですか。

f:id:second_brew:20190102161629j:plain

 

31、好きなシチュエーションをリビドー全開で!

 玉泉日和子ちゃんが2回目えっちする時にお気に入りの下着で来てくれて、且つあのときは眼鏡をかけているんですよね。人をちゃんと見るのが基本恥ずかしくて、ちゃんと見たいときしか眼鏡をかけないひよちゃんが眼鏡をかけて家まで来てくれるんですよ。僕は転がりました。

 

32、苦手な属性は?

 どちらかといえば落ち着いた女の子が好きなのでメスガキみたいなロリは基本好きじゃないですね。

 あと水着、ひいては布面積少なめ服も好きじゃないです。

 

33、好きな台詞は?

 最近、戯画ロイヤルスウィートコレクションが発売されましたがそのおまけストーリーで里伽子が放った 

 「ブリックモールもこのファミーユもこれで終わりじゃありません。まだまだこれからもずっと続いていきます…でしょ?」

 このセリフを夏海里伽子が言うことに意味があるんだと感じた瞬間にゲーム中断してずっと泣いていました。本当にパルフェが好きです。

 

34、攻略したいサブヒロインは?

 \あなたがいちばん大房ひよ里/

 ゆずで一番好きなヒロインです。

 (って今までは言ってたんだけどしきべまゆさんの登場で危うい)

 

35、そんなあなたが最近ハマった一般ゲームは?

 ないですね。昔からテイルズシリーズは好きなのでずっと好きです。

 

36、買って失敗したなーという作品は?(ちゃんと理由付きで)

 ここだけの話、Spriteの作品はどうも2作ともまっっっっっっっっっっっっっっっっっっったく肌に合わず、世間に置いてかれた気分を味わってしまったのでもっと後にやった方がダメージ少ないなと思ってました。

 

37、エロゲオタになってから今までで最大のピンチは?

 親が僕のエロゲ趣味を知っているのでなにもないっちゃないですがひとつ。

 友達の家に時計を忘れ、郵送してもらった時がありまして。

 その時僕が不在で、親が箱を捨てるから開けていいかと連絡が来て二つ返事でOKしました。

 その時事件が起こりました。

 驚かせる目的で友達が「はっぴぃぶり~でぃんぐ/紫」を荷物に忍ばせていたんですよ。

 驚かせる目的だったので僕に知らされておらず、僕が家に帰ってきたらはぴぶりの箱の上に綺麗に時計がちょこんと置かれていました。

 ひとしきり乾いた笑いのあと、「やっちまったなあ…」と思いました。

 

38、一番時間を費やした作品とその時間は?

 おれつばかパルフェかどっちかなあ…って感じです。

 

39、グッズ等々で一番お金を使った作品は?

 これは間違いなくおれつばです。

 Navel、ひいては西又葵先生がグッズを提供し続けてくださっているので元気に購入しています。

 

40、今後に期待しているブランド、クリエイターは?

 SMEEにはこの路線でずっと頑張ってほしいです。

 あとはブランド・クリエイターではありませんが「夜巡る、ぼくらの迷子教室」みたいな作品がもうちょっと増えたらいいなと期待してます。

【ブログ】

 

41、ブログのタイトルの由来は?

 パルフェから。

 

42、ブログを簡単に紹介してください

 エロゲの話を中心にぽろぽろと、って思ったらエロゲソング絡みのライブのことばっかで。

 エロゲ関連の、ということにしておきましょう…。

 

43、ブログを始めたきっかけは?

 本来こういう形で文章にするのは好きなので自然と、って感じです。

 

44、ブログをやっていてよかったこと

 宣伝がしやすいです。固定ツイに説明と記事のURL貼るだけでいいので。

 

45、ブログをやっていてマイナスだったこと

 ものぐさおじさんなのがバレますね…。

 

46、ブログをやる上で自分に定めているルールとかあれば教えてください

 書いてる当時の熱量が伝わるように書く、とかですかね。

 所詮思い出日記帳みたいなもんなので、読んで当時の気持ちを思い出せれば上出来だと思ってます。

 

47、好きなエロゲーブログを紹介してください

 最近めっきり見なくなりましたが、エロゲの価格相場を見守るブログさんは好きでした。

 

48、自信のある記事を紹介してください

 橋本みゆきのセトリ予想は我ながら気合入ってると思います。

 

49、これからの野望・展望

 ここに自分の本とか宣伝できたらいいな~~~~~~~~~~、って思ってます。

 

50、エロゲーブロガーとしての主張を!

 エロゲが肌に合う人にはもっと沢山エロゲに触れてほしいですね。

 そしてその感想を僕とお話しましょう。

 

【主義主張】

51、割れについて一言

 買え。中古でいいから買え。

 中古でもエロゲ業界の経済を回せるんですよ。

 

52、18歳未満(高校生以下)のエロゲープレイについて一言

 バレなきゃイカサマではないのでバレないようにな。

 ネットでおじさんに叩かれておもちゃにされるのは嫌でしょう?

 

53、延期について一言

 感覚麻痺でもう延期にあれこれ言わないようになったけど、延期なしできっちり出せるメーカーは一定の信頼感がありますよね。

 

54、メーカーの許せない行動あれば一言

 「エゴサが自慢です!」ってドヤ顔で言う暇あったら製品のクオリティ上げてください。

 

55、イベント等の地域格差について一言

 一定は仕方ないでしょうね。エロゲ屋さんだってお金持ちじゃないんだし。

 ただこれに文句言っている層が一番訳わからなくて。

 僕自身都心にほど近い所生まれなので偉そうなこと言えたもんじゃありませんが、エロゲやってる時点である程度いい大人なんだし文句言うなら社会人になって東京来いやっていうのが素直な意見です。

 自立不可能な年齢(奨学金必須な大学生とかね)ならまだしも、自分で道を選べる癖にその道を選ばず文句だけ言ってるのは流石に程度が知れるでしょう。

 

56、非処女ヒロインについて一言

 僕は非処女ヒロイン大好きなので何も思いません。

 非処女ヒロインは基本構造としてめんどくさいのが多い傾向にあるので、個人的には気になる存在です。

 

57、動画配信サイトとの関係について一言

 これどういうことだろう。

 エロゲ実況に関しては僕からすると何が面白いのか一切わからないけど、どうやらウケているらしいので、まあそれでプレイヤーが増えて業界が潤えばそれで構いません。

 

58、メーカーのTwitter参入について一言

 僕は情報見やすくて好きです。

 あとは54番で述べたとおりです。

 

59、エロゲーのアニメ化について一言

 ここだけの話、「僕と彼女(ナース)の研修日誌 THE ANIMATION」は五行なずなさんの演技力もあってガチのマジにしこれるのでおすすめです。いやほんとに。

 

60、家族や友人にオタバレしていますか?

 普通にバレています。

 高校生の頃なんてひどいものでしたが、特に迫害等々はありませんでした。世界は優しい。

 

61、自分がエロゲオタであることと周りへの関係についてのあなたの考えは?

 趣味の域を出てないつもりだけどべらべら喋るものでもないし、人を選ぶのは確実なので場面場面で言う言わないは気をつけてます。

 

62、一部の作品の中古が高騰していますがそれについて一言

 カタハネ買ってすぐ安くなったあの瞬間だけはハンカチ食いしばるくらい悔しかったです。そしてありがとうDL販売。

 

63、ちなみにその中で一番欲しい作品は?

 やっぱり書淫ですかね。

 

64、FDありきの作品作りに対して一言

 これがだめな理由がわかりません。分割とかはあんま好きじゃないけど、サブヒロイン救済とか別視点で本作を見れたりするのでFDは好きです。

 

65、現在のエロゲー業界に一言

 昨今売上は伸びてるので、この調子で色々チャレンジしてユーザーとのチキンレースしていってください。僕も好きな間は頑張って応援します。

 

66、今一番主張したいことをどうぞ!

 今年も眼鏡が似合うちょっとめんどくさい性格の年上先輩ヒロインにめぐり逢いたいなああああああああああああ!!!!!!!!!!

 

 

お疲れ様でした

 

いかがでしたか?

これ結構入力も時間かかったので、読む方もなかなか大変だったかと。

とにかくお疲れ様でした。

 

冒頭でも触れましたが今年はある試みがあるので、そのためにこの子を使っていきたいなと思っています。秋か初冬にでも発表できればと。

 

というわけで重ね重ね今年もよろしくおねがいします。

玉泉のすでした。