喫茶店ファミーユ 電波世界支店

美少女ゲームオタクがあれこれ書きます。

EGG - Extra Games Garden-2018 橋本みゆきのセトリ予想とその周辺

いんとろでゅーす

 

早いもので2018年になりました。

なにをするわけでもありませんが今年もよろしくお願いします。

 

そんな2018年ですが、エロゲソングのオタクはというと休める間もそれほどなく。

 

そうです、EGGがあります。それも明後日1/6(土)。

気づいたらあっという間です、少し前に年が明けたばっかな気がするんですが気のせいですか?(それはそう)

 

今年もワクワク超豪華、流石はエロゲ界のアニサマ

 

それはそれとして。

そんな”エロゲ界のアニサマ”ことEGGですが、ともかくサイトと概要を見てみましょう。

 

egglive.jp

 

参加メーカー

 

 あかべぇそふとつぅ

AXL

Azurite

ensemble

OVERDRIVE

SWEET&TEA

Purple SOFTWARE

ぱれっと

hibikiworks

Favorite

まどそふと

minori

light

 

参加アーティスト

 

AiRI

Ayumi.

大島はるな

片霧烈火

榊原ゆい

霜月はるか

鈴湯

Ceui

茶太

Duca

橋本みゆき

原田ひとみ

Prico

松下

eufonius

米倉千尋

 

 

ほんと豪華。(語彙)

 

今回で3回目を迎えるとのことですが

なんとお祭り感がすごい。

そんなこのライブですが、僕の中では恒例になりました

予想大会をやります。

 

ただ、ちょっとさすがにこのアーティストは

(アーティストの数が)多いし(曲数)多いし(メーカーも)多いし

なので、

 

一番の推しである橋本みゆきさん(以降敬称略)

のみに絞ってやります。

大丈夫、この1人だけでも記事1つのテキスト量書けますので

ご安心下さい(?)

 

そしてただの予想ではなく、色々周辺情報も込みでやりますので

年始休みが終わる悲しさを紛らす程度にご覧ください。

 

張り切って大大大厳選大会

 

まず、今回の参加メーカーを参考に橋本みゆきが歌う可能性が少しでもある歌を紹介します。

 

f:id:second_brew:20180104123013p:plain

 

はい今「やっぱ紫多いな」と思ったそこのアナタ。

僕もそうです。

 

さて、これじゃあ予想もへったくれもないので

選別作業していきます。

 

1.まずふぁぼは予想から切ります。

理由としては以下2点が挙げられます。

1-1.ふぁぼ担当と言わんばかりの歌手が2人もいる。

→鈴湯もそうですし、なによりeufonius「おうふぁぼ歌いに来たぞヘラヘラ」みたいな、アーティスト写真の顔つきからも伺えます(失礼)。

 

1-2.「Eternal recurrence」を2015EGGで歌っている。

→持ち歌が少ないならともかく、曲の選択肢なんて頭を抱えるほどあるのに被りがあるとは到底思えません。

 

(季節を抱きしめて以下省略が来たら僕を笑って下さい。)

 

2.セトリは「紫×2(+紫orどこか+1)」だと思います。

理由は以下2点。

 

2-1.往年のEGGを加味するとだいたい1人2曲及び3曲。

→なので多くても3曲かなと。

 

2-2.現状紫を歌えるのが橋本みゆきのみであること。

→まさかメーカー1曲だけってのも考えにくいので2曲はやると思います。

 

3.マニアックな曲は基本切っていい。

 

橋本みゆきのライブに行ったことある方や

何度かセトリ見たことある方はわかると思いますが、

基本橋本みゆきはアンセムを狙ってきます。

ぶっちゃけここで一発Dazzle PinkだとかGrowthだとか貴方にとどけを披露してくれようもんなら個人的には神ライブですが、

そういう橋を渡らないのが橋本みゆきです。(橋本だけに)

それに何と言ってもEGG。新しめの曲が風潮なだけあって10年以前の曲は切っていいんじゃないかって考えます。(聴きたいけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)

 

 

 4.とはいってもちょっと嫌な予感がする。

このツイートが不穏でしか無い。

 

 

あまり歌えてなかったあの歌やこの歌……

めっちゃ気になります。

 

ここまでの整理をします。

 

1.ふぁぼは切る。

2.紫×2(+紫orどこか1)

3.アンセム寄り。10年以前の線は薄い。

4.(最近?)あまり歌ってない曲

(2015で歌った曲は切っていい)

 

ということで上記反映します。

 

それが以下になります。

 

f:id:second_brew:20180104205932p:plain

 

――詳解ーー

○ふぁぼを非表示にしました。

○シンフォニックラブを非表示(2015EGGセトリ)にしました。

○10年以前を灰色、以下2項に該当する、もしくは該当するであろうものは黄色にしました。

・ライブでよく披露される曲

橋本みゆきの中でも有名曲、代表曲と呼ばれているもの(主観←重要)

○最後に歌った年を追加(ミスがめっちゃありそうです)しました。

ーー詳解終ーー

 

 ようやくそれっぽくなってきましたね。

ここから予想していきます。

とは言ってもここから1曲1曲やってくとEGGが終わってしまうので

一気にコレだって形式で参ります。

 

本選出のコーナー

 

結論から言えば

 

「TIME、幻想楼閣、アオイトリから3曲or2曲、2曲ならそこにglorious days

 

みたいな並びだと思います。

以下に解説をば。

 

TIME

→一番来そう。知名度的にはNo.1ですし。

幻想楼閣

→同じく来そうだなってラインです。EGGに初めて来るような層に一番刺さるとも思う。

アオイトリ

→やる確率はあるんですけど、それにしたって最近結構な回数歌ってるんですよね。あのツイートを鵜呑みにするとほぼ無いと思いますけどあくまでEGGなので。

glorious days 

ぱれっとならコレかなって思います。7割位願望です。

未来ノスタルジア

→TIMEと幻想楼閣があるので薄いとは思いますが。

White Crystal

→冬だからということで一応選出。まあ無いと思いますがたまにみゆきはニクいことするので。

Rat-a-tat、Confession

→競馬で言うところの無印。来たら僕が死にます。

 

総括して言うなら「あくまでアンセム、誰でも刺さる盤石なセトリ」です。

本当にこれは当てにいっていますが、有り体に言えば外れてほしいです。

Growth、ever、Dazzle Pink、友恋…キリがありませんが聴けたらいいなあってほんのりと思ってます。

 

 

というわけでこんな予想を持って明後日のEGGに挑みます。

とにもかくにも今年一発目の橋本みゆき。15周年目でも拝めることに喜びを覚えつつ、一方で今年はもっと沢山拝めるといいなと思いつつ。

 

それではEGGに行くみなさん、会場でカチあがりましょう~。

 

(Growth聴かせてくれええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ)