喫茶店ファミーユ 電波世界支店

美少女ゲームオタクがあれこれ書きます。

【備忘録】佐藤ひろ美引退ライブ~ハローグッバイ~、ave;new feat.佐倉紗織 クリスマスライブ2016 「White Blessin’ Snow」、佐咲紗花 2016クリスマスライブ「Lovelytone」【レポ】

思い返せばー

みなさんコンドルワ。のすです。師走ですがいかがお過ごしでしょうか。

 

思えば、私自身が美少女ゲームに身を投じたのも曲に感銘を受けたという要素は大きくて。

一番初めて聴いたのは(たぶん)「ダ・カーポ第2ボタンの誓い」だったと思います。とってもありがちな形で世界に入り込んでいきました。

 

そしてどんどん聴いていく中で、気づけばライブにも足繁く通うようになりまして。

今年は沢山行くぞ~!と思ったら3日で4公演というハードスケジュールを迎えて少々たじろいだものの無事に完走しました。

 

 

というわけでセトリと一緒に振り返っていきます。

 

 

 佐藤ひろ美引退ライブ~ハローグッバイ

 

s-inc3.sakura.ne.jp

 

ライブツアー(?)一発目はまさかの引退ライブから。

2000年、「カナリア~この想いを歌に乗せて~」EDの「シールド」でデビューし、16年間の活動を経て歌手業の引退を表明した佐藤ひろ美社長のラストライブ。

 

僕が美少女ゲームに出会う頃には既にこの歌手を知らないエロゲーマーはいるのか?というくらい有名な方で、このライブが始まった時に「美少女ゲームの歴史は佐藤ひろ美の歴史だー」みたいな演出がございまして、まさにその通りだなあとうんうん頷いて降りました。そんな社長のライブに参加できて大変幸せでございます。

さて、セトリいきましょう。

 

ーーー

01. Angelic Symphony
02. 暁ノ空ヲ翔ル
03. 時代の無双花
04. ZERO
05. みずいろ
06. シールド
07. Cause your love ~白いmelody~

~ゲストコーナー ~
08. ガッテーム&ジュテーム (withYURIAyozuca*)
09. Witch's Garden (withFaylan)
10. 祝福のカンパネラ (withNANA)
11. One-Chance!! (short ver.) (withKOTOKO)
12. Second Flight (withKOTOKO)

- メドレーコーナー -
13. メドレー1(ブロッコリー楽曲)
REVOLUTION-超革命- ~ 忘却のノスタルジア ~ 太陽の紅響曲 ~ Venus Dream ~
サヨナラ ~ Tears in snow

14. メドレー2(ロック&ねこねこ)
チェリーレッドのピストル ~ Angelica ~ なんてね76's ~ 空のつづき

15. メドレー3(どれにも属さなかった余り)
ZWEI WORTER ~ 僕らの世界 ~ ヒカリ ~ ふにふに ~ こえだちゃんのおはやっほー♪

16. Eternal Love 2004
17. Believe forever
18. 夏のファンタジア
19. Brilliant Moon ~月白炎~
20. MUSIC
21. 生きる
22. Guri Guri
23. ラブレター
24. ハローグッバイ

ーーー

 

ラストライブにふさわしい、そんなセトリでした。

ゲストパートは大方予想通り、個人的にはサーカスで育った手前「ガッテーム&ジュテーム」が聴けて幸せでした。

yozuca*さんYURIAさん両者がとてもありがたい話をしてくださったあとのこの曲というのはそれはそれで面白かったです。

 

www.nicovideo.jp

 

あと佐藤ひろ美さん楽曲において、「ZERO」と「夏のファンタジア」が聴けてやっぱこの曲たちが僕は好きだなあなんて思い返しました。作品に思い入れがあると聴けた喜びも一入。

そして言わずもがな「ハローグッバイ」。やっぱライブタイトルなだけあって最後にきましたね。本当に涙で顔がぐしゃぐしゃになりながら棒を振っていました。

歌詞的な意味でも泣いたのですが、グリグリ3を思い出してちょっとその涙とは違う意味の涙が出たのは秘密。

 

ともかく、最後の社長自らのMCで「私は幸せだ~~~~~!!」って仰ってたのが本当にいいなあとおもって見てました。あの大舞台であんな笑顔で「幸せだーー!」なんて言える人生に素直に感動してしまいました。これからは社長業に専念ということで変わらずこっそり応援させていただきます。

 

f:id:second_brew:20161226213645j:plain

 

ave;new feat.佐倉紗織 クリスマスライブ2016 「White Blessin’ Snow」

www.avenew.jp

 

 

佐藤ひろ美社長引退ライブから翌日、高まりをそのままに3回目のしゃおりんクリスマスライブに突撃。今年は休日開催ということで初の通しライブだそうで期待も加速。

とはいっても私自身、情けないことにしゃおりんのライブが初めてで、Lump楽曲と淡雪とVaniile rougeとあとちょっと位しか知らないため、仲良くさせていただいてるフォロワーから色々ご教授を受け、ガッツリ予習をしていきました。なんなら12月入ってから聴いてた曲の3割位はしゃおりんでした。(4割が橋本みゆき、残りは社長やら後述のさやか姐さんやら)

 

さてガッツリ予習した結果やいかに。

セトリいきましょう。

 

【昼の部】

01. White Blessin' Snow
02. 淡雪
03. My Little Glory
04. FLUORITE DIARY
05. memorize
06. snow tiara
07. Graceful Anomaly
08. Just be with you
09. period
10. 蛹
11. Emotion SEED
12. dulcet ROMANCE -ReBirth-
13. Orfeu ~風の歌とキミがいる風景~
14. snow again
15. Color of Tears
16. Offrir
17. Pure My Voices
18. Iris
19. snow of love


~アンコール~


20. LOVEドキっ好きっ♪えんじぇる☆パラダイス!!
21. おっきなラッキー☆恋降るフルぅCHU!!
22. Lovable

 

ほんとに言うことひとつです。

なんなんだこのセトリ強くないですか。

予習したものはばっちり出てきて満足です。

それにしても2曲目から淡雪とは飛ばしますね。こってこての冬ソング。一緒に行った佐倉紗織布教フォロワーさんは淡雪で灰になっていました。他にもmemorizeやperiodなどゴリラなセトリでした。特にアンコール前のPure My Voices→Iris→snow of loveと最後Lovableの会場のぶち上がり方は半端なかったですね。私も勿論その一人でした。Lovable狂おしいほどです。

さて、これだけよかったにしてもクリスマスソングを消化してしまって、夜の部大丈夫なのかなと一抹の不安がよぎりましたが果たして。

 

 

【夜の部】

 

01. snow again -in silence-
02. Lumina
03. Eternal Wish
04. HONEY
05. 恋のつづき
06. evanescence
07. Color of Tears
08. Deceive
09. Neige ~ネージュ~
10. mystique?
11. My Sweet Lady
12. gevoel
13. ヒステリックシンデレラ
14. EVER STAY ANGEL
15. Sugar Ripple
16. Call My Dears
17. White Blessin' Snow
18. Vanille Rouge
19. true my heart

 

~アンコール~


20. エンジェルらいくに☆LOVEりたいっ!!
21. GO×9極上☆ごっくんロール!!
22. Snowy Feather Kiss

 

なんなんだこのセトリ。(2度目)

ぶっちゃけ予想以上のセトリでした。くっそ満足。言うこと、なし!

Eternal Wish→Honeyもよかったし、個人的に最近聴いてた中で特に聴いてたのがMy Sweet Ladyだったので「まいすぃーはーすうぃーらーぶ!」ができてほっくほく。

 

というか!

聞いてください!

言いたいことがありまして!

 

クリスマスライブ前に過去のセトリ見てて結構しこたまやってた曲があって今回はないと思ってたんですよ。「Vanille Rouge」。紛れもなく一番好きなしゃおり楽曲です。「来てほしいなあ。。」と思いながら無情にもMCで「残り3曲です。」と。「ああ、流石にないかあ。」と思ってたら。。。。

 

シューン…タンタンタンタン

おもーいにーきづいーたーらー

 

やったあああああああああああああああああああああああああああああばああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

来てくれました。ほんとに嬉しくて飛び跳ねてました。これが主題歌となった作品、「フォセット」は2006年12月発売。このライブが2016年12月。人知れずこっそりフォセット10周年はお祝いしてたのでこの日にVanille Rougeをやることに(勝手に)特別な意味を見出してた私としてはこれ以上ない高まりでした。そしてカトレア記念日翌日にして玲愛と仁が付き合いはじめる12月24日をお祝いしてひとりだけキンブレを黄色にして振っておりました。

端から見れば完全に変人でした、反省しています。

こんな狂人ツイートもしてました。

 

 

 

という圧倒的私事はこのあたりにして、初参戦でしたがすごいよかったです。たぶん通うことになりそうです。今回聴けなかったGIRLSと銀木犀を聴きに行くんじゃ。

 

佐咲紗花 2016クリスマスライブ「Lovelytone」

SOLID VOX

 

ライブツアー(?)〆は佐咲紗花氏のクリスマスライブ。

結構近年はライブを数多く行っており、BGMLiveやEGGといった比較的大きい規模のライブに出演なさっていたりツアーも行ったりまさに今かなりアツい歌手。そんなさやか姐さんが「ゲーソンタイアップのみのライブ」とかいう優勝確定のライブをやってくれるということなので勿論参戦してきた。

 

どうでもいいけど連日のライブで起床の時点で死体一歩手前のまま臨みました。

 

ちなみに余裕があったのでライブ前にこんなツイートして遊んでました。

 

 さあセトリはいかがでしょうか。

 

01.universal sky

02.Shooting the future

03.fly away t.p.s

04.Duality

05.Heaven's gate

06.BLAZE MOMENT~紅蓮浄歌~

07.stellar my tears

08.happy!happy!

09.絶対☆強気主義

10.Fortune Love

11.One Kiss One Love

12.fly away

13.あいのうた

14.Distance

15.泣き虫Baby・弱虫Baby

16.ワールドエンド

17.恋さくミライ

18.マリンブルーに沿って

 

~アンコール~

19.Twinkle Starlight

20.キスのひとつで

 

ED.シンフォニック ラブ(歌ってない(迫真))

 

なんなんだこのセトリ(3度目)

いやもう誰も文句ないでしょう…なにこれ…。

サーカス育ち(しつこい)のでどっちか拾っときゃいいかななんて思ってたら初手から両方来てました。優勝。

MCで仰ってましたが、Heaven's gateは佐藤ひろ美社長のお力添えあったんですね。知らなかったのでびっくり。(調べてみたところボーカルディレクションだったそうナ。)

 

いやあ何度見返しても強いですね。てか野次の9割が強いしか言ってなかったですよ。(褒め言葉)

 

恋さくミライもみんなぶちあがってましたね。会場の熱もあったので、2番のBメロからスベる覚悟でPPPHしましたが思いの外周りがノッてくれてよかったです。やりすぎたかなあと反省

 

そして個人的にはですね!

他のどんな曲よりもですね!!!

月に寄り添う乙女の作法EDの「泣き虫Baby・弱虫Baby」が聴きたかったので聴けて嬉しかったです。全然やってくれなかったものでここで拾えたのは嬉しかったです。

 

どれだけ好きかというと、本ライブの私の服装は

 

http://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/609033760.jpg

 

これでした。聴けることだけを願って

実はつり乙のパッケージ版も持っていったのですが間違いなく邪魔になるので直前でやめました。

 

そしてやっぱりさやか姐さんといえばマリブルとキスひとでしたね。

常連どころかやって当然みたいな風潮です。はやくこれらを超える曲に会いたいものでう。

 

あとこれだけ。エンディングで。

 

なにより、今回のライブはこのセトリで4000円という…年末、どうしても出費が増えるオタクからするとお財布にも優しかったライブでした。夜はアニソンを1ミリも知らないという事故が起こっているのと完全に死体になりそうだったので一緒に参戦したオタクと焼肉して無事終了。毎度毎度なんやかんや一緒に行ってるオタクの皆様ありがとうございました。またよろしくお願いします。

 

読んでくださりありがとうございました

蓋をあけてみれば滾る思いをぶちまけただけの中身もない記事になってしまいましたが、熱量は中々込めましたので汲み取っていただけたら幸いです。

 

今年はこれでライブ納め!と言いたいところですが最後にKOTKOカウントダウンがあります。アレが聴けるらしいし楽しみです。