
喫茶店ファミーユ 電波世界支店

美少女ゲームオタクがあれこれ書きます。

【四の五の言わず】エロゲーブロガー66の質問【やってみた】

はーいみなさんコンドルワ。のすです。

 

記念すべき2回目の記事はいつも通りネットの海を彷徨ってたら見つけたので早速やってみた。

自分の、というよりは色々な人のが見たいから読んだえっちげーまーは是非ともチャレンジいただきたい。

 

 

【自己紹介】

1、お名前は?

のすです。


2、由来は?

本名を原型を留めない程度まで分解するとこうなる


3、エロゲー歴は?

これこの業界あんま言っちゃダメなやt8年くらいですかねえ…。


4、プレイ本数は?

60本程度?

管理しているダンボールが平均10本入るのが6箱目なのでこの程度。


5、特に好きな作品をいくつか

パルフェ

俺たちに翼はない

 

7兆回悩んでもこの2強は揺るがない。

3位はよく変わる。ころげてだったり、かにしのだったり、最イマだったり。


6、好き・応援しているブランドは?

1.Purple Software

2.Navel

3.PULLTOP

紫は主題歌みゆきだし、Navel西又葵だし、PULLTOPは待ってればアタリを出してくれるから追い続けるゾ。

(戯画だった時代もありましたねえ…)


7、好きなシナリオライターは?(敬称略)

丸戸史明

王雀孫

田中ロミオ

 

完全なる2強。

「おのれ丸戸絶対許さない(涙声)」

「ぶっちゃけ王雀孫は神」

が口癖。


8、好きな原画家は?(敬称略)

西又葵

・克

犬洞あん

 

(実はあんま知ら)ないです。


9、あなたがエロゲーに求めている物は?

まとめるなら「人が死なないで泣ける話」。

人が死ぬとなんか胸糞悪いというかやるせなくなってしまうタイプなもので。

あとOPは橋本みゆきでお願い致します。


10、極端な話、燃え派or萌え派?

この2択なら萌えですかねえ。アキバ系とか言われてた世代も元気にアキバ通ってたので萌えありきの美少女ゲームってのが先入観としてあったし。

11、あなたがエロゲーオタになったきっかけは?

大 体 ダ ・ カ ー ポ の せ い

当時堀江由衣が好きで「せや、ほっちゃんが出てる作品漁ったろ!」ってなったら白河ことりとかいうガチ強ヒロインに会ったのが始まり。それにほっちゃん美少女ゲームといえば月宮あゆ。流れるようにKanonにものめりこみ、気づいたら…!

 

たぶんこういうオタク多かったと思うんですがどうでしょうか。



12、一番影響を受けた作品は?

全会一致でパルフェ

と言いたいけど、人生の色々を学んだのは「グリザイアの迷宮」かな。


13、月平均何本購入していますか?

中古だと2本くらいかと。気になったらまとめて買う方式だったので参考にならないし最近買ってない、というより少しずつ買うものがなくなってきたというのが本音。

新作も月1本くらい。


14、月平均何本プレイしていますか?

昨今は2本程度。

今月はバルド崩す(予定)。


15、現在の積みゲー数は?

数えたくないッ!10本はある。


16、今プレイ中の作品は?

・銀色、遥か

・Ripple~ブルーシールへようこそ~

 

この広い世界でこの2本を並行して行ってるのは唯一僕だけだろうし僕だけでいい。


17、今一番期待している作品は?

先日PULLTOPが新作鋭意制作中とのことでまだ何も知らないですが期待が膨らむ。

アスタ先生よろしくお願いいたします!

あとラムネ2


18、どんな特典が好み?

抱き枕カバーとかあっても使えないし飾る場所も(もう)ないのが悲しいところ。

なにより…

 

 

サントラ!

サントラ!

サントラあああああああ!



19、プレイ開始時に必ずするシステム設定は?

音量を下げる。NCヘッドホンだから結構大きくて。


20、興味のあるジャンルは?

泣きゲー至上主義。

キャラゲーとかも大好き。


21、好きな主人公は?

ぶっちぎりで千歳鷲介。


22、好きなヒロインは?

1.花鳥玲愛

2.玉泉日和子

3.アンジェリーナ・菜夏・シーウェル

 

有能だけど不器用な子バカだけど献身的で努力家な子が好きです。

23、好きな敵キャラは?

敵とみなしていいのかは兎も角花鳥玲愛


24、好きな友人キャラは?

HOTなのは「見上げてごらん、夜空の星を」よりタケちゃん。

ちゃんと友人は友人で幸せ掴めてるタイプが好きです。

鳴枝ちゃんと幸せにな。


25、好きなカップルは?

千 歳 鷲 介×玉 泉 日 和 子

これしか言ってないですね…。


26、好きなルートは?

夏海里伽子√以外にあるだろうか。以下反語。


27、好きな声優(その中で特に好きなキャラ)は?

松永雪希(花鳥玲愛ネリネ)

五行なずな(玉泉日和子、瀬名愛理)

みる(アンジェ、月山瀬奈)


28、好きな主題歌は?

Leaf ticket!

Vanile rouge!

Sky Sanctuary!



29、好きな歌手は?

橋 本 み ゆ き

あとはKOTOKOとか美郷あきyozuca*とかですね…。


30、好きな属性は?

うーん…

うーーーーん…

あんまないかも。

31、好きなシチュエーションをリビドー全開で!

日和子さんがちゃんとした下着を着て見せてくれた時!

玲愛が全部やること終えて仁くんにぴったりくっついてくるやつ!

 

はいかわいい。

32、苦手な属性は?

ないです。


33、好きな台詞は?

正しく使えば『力』!間違って使えば『暴力』!そして正しいか間違いかを決めるのは己自身!持っていれば必ず使わなければならないという訳でもない!力を使わないこともまた威力!全ては志って奴よ!

 

(グリザイアの迷宮より 日下部麻子)


34、攻略したいサブヒロインは?

アマツツミの織部あずきママを攻略できるパッチはどこだああああああああああああああ

 

エロゲに溢れるママたちを片っ端から攻略したいです。

35、そんなあなたが最近ハマった一般ゲームは?

ポケモン

とはいっても毎シリーズちゃっかりどっぷり遊んでいますの。



36、買って失敗したなーという作品は?(ちゃんと理由付きで)

1分の2恋ゴコロ(憤怒)

 

あんだけ延期したんだしまともであってくれ頼む

あれ。なにかがおかしい。


37、エロゲオタになってから今までで最大のピンチは?

今まさに収納スペースがなくなって刻一刻とピンチが迫っている。



38、一番時間を費やした作品とその時間は?

忠臣蔵とか長くてすごい時間がかかった…。

意図的に費やしてるのは俺つばかな。2章は作業用BGMです。


39、グッズ等々で一番お金を使った作品は?

そらもうパルフェよ。

花鳥玲愛関連のものがゴロゴロしてるし、布教用にも作品を10本は購入した。


40、今後に期待しているブランド、クリエイターは?

紺野アスタ先生は丸戸氏や王氏と似た、優しい世界の造物主なのでこれからも追いかけさせていただきたいです。

そういえば先日SWEET&TEAが出した「枯れない世界と終わる花」あれ買いたいですね。

 


【ブログ】

41、ブログのタイトルの由来は?

パルフェだよ!!!!

42、ブログを簡単に紹介してください

オタクがただ書き連ねるだけ。


43、ブログを始めたきっかけは?

エロゲ始めた理由のうちにテキストの世界に浸りたいってのが少なからずあってそんな世界にいるもんだからテキストを書きたくなって、その発散場所。


44、ブログをやっていてよかったこと

昔はそれで繋がりができたりもしましたね。


45、ブログをやっていてマイナスだったこと

まず積みゲをブログの時間使って崩せって話。


46、ブログをやる上で自分に定めているルールとかあれば教えてください

手は抜かない。


47、好きなエロゲーブログを紹介してください

つでぱふ!さんとエロゲ価格相場を見守るブログさんは結構楽しく拝見しております。


48、自信のある記事を紹介してください

いつか橋本みゆきさんの楽曲を紹介しまくる記事あげるからそれにかなり力はかけたいなあ。


49、これからの野望・展望

あっ上にかぶった。

どうせなら皆様の暇つぶしになるようなブログになればなあ、と。

ブラックジョーク多めでいきたい。

50、エロゲーブロガーとしての主張を!

(  ゚д゚)<いいからほしフルの話しようぜええええええええええええええええええええええ


主義主張

51、割れについて一言

面白いと思ったら買え。面白いと思った貴方がエロゲ経済を回せ。

52、18歳未満(高校生以下)のエロゲープレイについて一言

ハハハハ…とりあえず静かにしておこうな。

53、延期について一言

いいものを作るのは時間がかかるものだしいいけどさすがに年単位だと心配するから可能な限り計画的に、とでも申し上げておきます。

 

太陽の子はHP閉鎖しても待ち続けるからな!!!!!!!!!


54、メーカーの許せない行動あれば一言

音源はちゃんと特典につけてください(憤怒)

55、イベント等の地域格差について一言

ぼく首都圏生まれ首都圏育ちなのでなんとも…。

田舎の民は田舎からでてきなさいよ、他の趣味ならともかくこの業界は18歳異常なんだからある程度如何様にも出来るのでは、とマジレス。

56、非処女ヒロインについて一言

むしろ筆下ろししてほしいよなあ!?

57、動画配信サイトとの関係について一言

楽曲のFULLを挙げるのはちょっと見てて後ろめたい感情ができるね…。

58、メーカーのTwitter参入について一言

これなんか批判あったっけ(

情報はどんどん出してくれていいですよ!

59、エロゲーのアニメ化について一言

大いに結構だからフルプライスのゲームが12話で収まるわけないのでクールには気を配って作ってほしいですね…

60、家族や友人にオタバレしていますか?

バレすぎてるし大丈夫そうなときは自己主張もするもんで僕の知り合いはそこら辺の知識ないのに花鳥玲愛だけは知ってるという珍事が発生してる。

61、自分がエロゲオタであることと周りへの関係についてのあなたの考えは?

18禁だしぶっちゃけ苦手な人もいるだろうからある程度弁えるものはあるけど、でも趣味の内容をものさしに人を測るのはよくないなあと。

62、一部の作品の中古が高騰していますがそれについて一言

結果業界が潤えばそれでいいような気も。ただそこでちゃんと対応するとファンはうれしいですよねえ。

63、ちなみにその中で一番欲しい作品は?

ゲームじゃないんですけどCARNIVALの小説版だけは手に入れてみたいものです。

64、FDありきの作品作りに対して一言

CIRCUSの話はやめろ!

面白ければいいんですよ。下手にスカスカだったり使い回しがダメなだけであって。


65、現在のエロゲー業界に一言

大変でしょうけどがんばってください!いっぱいお金突っ込む所存ですので、業界が発展することを切に願うばかり。

66、今一番主張したいことをどうぞ!

 

おのれ丸戸太陽の子を作れええええええええええええええええええええええええええええ

あと王雀孫氏は早く書いてください。

 

 

あとがき

軽率に始めたら時間かかってしまいましたが、それだけ書き応えあって楽しかったです。

見直して思ったけど、書いたことをざっくりまとめると半分くらいパルフェと俺つばの話してて引き出しの少なさに自分で呆れておりました。

前述の通り、他の人が書いたのが是非見たいのでチャレンジなさってください。